SSブログ

芸能人の闘病日記 [癌]

最初の入院で放射線と抗ガン剤で七転八倒して苦しんでいる時に 北斗晶の乳がんの記事を読んだ。
すげー不愉快だった。がんというだけで死を宣告されたかのような書きよう。それでも健気に元気に振舞っているわたし、という感じが 同じく闘病している身には鼻についた。
こちらは一般人。そんなに高額な治療を受ける訳でもない、有名な病院で特別扱いしてもらえる訳でもない。でも命の価値は同じ。
そんな最中、川島なおみが亡くなったと報道された。胆管がんだと報道されていたが、気丈に最期まで女優として生きたと美談になっていた。亡くなったことは残念に思うけれど、私は何故積極的に外科手術をしなかったのか、バカだね、と思う。
女優の体は楽器なんです、簡単にメスを入れるなんて出来ませんと言ったとか。女優魂は素晴らしいと思う。でもね、女優以前に人間だよね。親から見たら子供であり、夫から見たら妻であり。そこを忘れて酔ってんじゃねーよ、と思う。
自分が死ぬことで、どれだけの人が悲しむか、考えてないよね。生きていたら、なんとでも活路は見出せるはずなのに。
忌野清志郎とつんく。2人とも喉頭癌。清志郎はステージで歌えなくなるから、と外科手術を拒み、放射線治療も唾液が出なくなるとステージで歌えなくなるからと途中で治療を中断し、代替治療に切り替えたという。かたや つんくは声が出なくなるのを承知で手術に踏み切ったという。歌手として清志郎は素晴らしいという人はいるだろうけど、身内の気持ちはどうだっただろう。ステージで歌えなくても、生きていて欲しかったんじゃないかな。

ま、↑どれも私の勝手な思いですけどね。

で、今回の堀ちえみ。
正直ウザいです。手術時間が長かった〜
ICUに入ってた〜
リンパ節も切除したから腫れが〜
嚥下が難しい〜
中居くんがお見舞いの品を〜
旦那がエトロのスカーフを〜

もうお腹いっぱいです。めっちゃブログ更新する元気あるやん。私、そんな元気なかったよ?!
てか、手術して二週間は寝たきりで動けなかったからなw食事なんて二ヶ月出来んかったからな
ブログを更新するのは、これが収入源だからでしょ?私はそれが嫌だから絶対ブログには飛ばないけど、Yahoo!とかのニュースで上がってるから見えちゃうんだよね。
多分、この人そんなに症状ひどくないはず。
ST.4とか言ってるけど、頭頸部がんはすぐリンパ節に転移するんだよね。そんで転移したらすぐにST.4(もしくは3)話を盛っておけば、ブログアクセスは増えるわ、テレビで取り上げてくれるわ、寛解したらしたで、奇跡の復活的な持ち上げ方をされる訳でそりゃおいしいわよね。
同じ病気で苦しんでる人もいるんだから あんまり過剰に取り上げないでほしいな。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

レモンママ

mona-queenさん、

最近色々あったようでびっくりしました。
心も体も疲れたことでしょう。

お仕事の件はさすがmona-queenさん。
ダメダメな上司さん?をやり込めてくれて、読んでいて私も気分がスッキリしました。
きっと多少なりとも被害を被っている同僚さんたちもいるのでは。
mona-queenさんのおかげで密かにガッツポーズしているかもしれませんね。

丹毒、大変でしたね。
丹毒や帯状疱疹は、がんを患ったことのある人には多いみたいですね。
免疫力低下してるせいでしょうか。
私のがん仲間も丹毒を繰り返して昨年2度も入院してしまいました。
mona-queenさんは服薬で治ってよかったです。

ほりちえみさんのことは、
報道されるたびに複雑な気持ちになってしまいました。

私は4年前の今頃残存確定し再建手術が決まりました。
桜を見る余裕はなくただただ泣く毎日でした。
あの頃の絶望的な気持ちや体の辛さを思い出して苦しくなってしまいました。
術後はしばらく動けなかったし、生きたくて手術したのにあまりの痛さに死んだ方が楽かもしれないとまで思ったことも。

私は、今月初めに一年ぶりにCTをやったらリンパが腫れていて、再発疑いがあり怖かったです。すぐにPETをやり再発ではないと。
ほっとして医者の前で泣いてしまいました。

結果が出るまでの一週間精神がおかしくなりそうでした。
3年11ヶ月で再発なんてあるのか?
がんセンターの専門医が疑うのだから間違いないだろうなとか。

腰や足が痛かったしリンパだけではなく骨にも転移しているのか?
悪いことばかり考えてしまいました。

結局リンパの腫れは骨髄炎が進行していてその影響だろうとのこと。
再発でなかったことは本当に安堵したのですが、骨髄炎はどうしようもなく、画像では顎の骨が溶けて写っていませんでした。

いろんな不自由はあるけど、なんとか生きているから、これからもしぶとく頑張っていくしかないですね。

mona-queenさん、職場で余計なストレス感じずに仕事に集中できたらいいですね。
無理せずにお仕事してくださいね。
by レモンママ (2019-03-23 20:38) 

mona-queen

レモンママさん、何かあったかと心配していました、良かった、再発ではないんですね。
本当に良かったです〜。

私は正直病院は大嫌いで、今回の丹毒も時間を置けば治るかと楽観していたのですが、病院嫌いとか言ってる場合じゃないほど腫れちゃって、仕方なく病院に行った次第です。
がん患者さんには多いんですか、それは知りませんでした。一応主治医に顔が腫れたって電話したんですけどねー、近所の病院に行けと言われましたよ、診てくれたって良いのにねw

丹毒もですが、今回歯も二本折れちゃって散々ですよ〜。前歯なので恥ずかしいからマスクして過ごしてます。次は2日が病院なので、その時口腔歯科で抜歯してもらう予定です。入れ歯も作り直しですよ〜

今回はレモンママさん、とっても不安な日々を過ごされたことと思います。私も同じ立場ですもん、良くわかります。
再発じゃなくて安心しましたが、もしこれから私もですが、再発することがあっても自分の運を信じて、絶対に前を向いて生きましょうね!
これは私自身にも言い聞かせてます。
がんに絶対に負けないなんて気負う必要はないけど、目の前の治療を頑張って受けるんだって。約束ですよ。
by mona-queen (2019-03-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闘う私歯科治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。