SSブログ

徒然なるままに。

先日家でだらけていたらスマホにカード会社からショートメッセージが。セキュリティセンターに連絡してくれというので掛けてみましたよ。
そしたら、私のカードが海外サイトで77,000円の決済をしようとしていた、って。
で、Amazonさんでしか利用されてないですよね?って。そりゃそうよ、Amazonカードだもん。
普段は持って歩かない、Amazonの支払い情報に登録しているから、呼び出して決済してるからカード情報を入力することもない、なのにどうして?
請求書の類もWebなので、紙ベースなものが届くこともなく、それを盗られるという可能性もない。
解せぬ。。。
が、非決済にしてあるので支払い義務はないと。
恐ろしい。。。今後はキチンと支払い明細をチェックしなくっちゃ。カード会社の方も親切で、安心して使ってくださいと言ってらっしゃいました(そりゃそうだ、こんなことがあったらカード使いたくなくなるもん)とりあえず現在のカードは破棄して、新しいカードが来るのを待ってる状況です。

絶対にAmazon以外で使っていないので、可能性としてはAmazonでもマーケットプレイスで購入した時にカード情報が漏れたのかと推測しています。
今週末から1週間、大好きな韓国旅行ですが カード決済は絶対にいたしません、ええ。


大事なムチュコたんから 驚愕のLINE。
彼女がおるんよ。→フーン
また外国人なんよ。→フーン
ポーランド人なんよ。→ええ〜っ?ペルー人じゃないのおっ?
結婚の話もしとるんよ。→まあ、年頃だからね。いんじゃね?
ポーランドに住むって言ったら母さん反対する?→お、おう。。。応援するよ。

前の彼女はアメリカ人でした。
この間、東京のblue noteに一緒に行ったのはペルー人でした(ただの同僚だったみたいですが)
えー、ポーランドですって〜?!結婚の話も出てるって〜?ポーランドに住むかもって〜?仕事どうするんよ〜?むこうは物価は安いけど賃金も安いよ〜。と、母は色々考えましたが あの子の人生。
「母さんは 何があっても応援しかしないよ。父さんとばあちゃんが反対しても母さんはあなたの味方よ。親が反対しても成人してるんだから 本人の意志で結婚できるんだから心配しないで」と返しました。それにしても外国人好きだな〜。まあ中学生の頃も好きなタレントはトリンドル玲奈だったしな。隠し持っていたAVも洋物だったしな。
結婚まで彼も前途多難、母も前途多難。


nice!(0)  コメント(2) 

10連休

いやいや、無駄な連休をありがとう。
10日中、孫の守り7日って‥‥‥orz
娘家族の沖縄旅行に合わせて、沖縄らしい布でサンドレスをお揃いで3枚縫えとか。
おまけに連休の最中、また丹毒で顔がパンッパンに腫れるし、病院開いてないし。
歯科の予約を入れていたので、救急外来で診てもらうことが出来たけど、抗生剤しか手立てがなくて、おまけに私は色んな抗生剤にアレルギーがあることが発覚。やはり大きい総合病院だと、病歴を電子カルテで確認してもらえるので安心。
最終日は張り切って衣替えをしていたら、目が回ってゲロ吐きました。

今月末に1週間韓国旅行することになったので、毎日ウキウキです。姪の語学留学について行って、姪はそのまま滞在、私と姉は帰国するというパターンです。留学する大学の近くに韓国のコストコがあるらしく「おばちゃん、コストコカード忘れんと持って行ってね」わーい、楽しみ。
明洞のDAISOも楽しみ。東大門の文具通りも楽しみ。ホルモンやサムギョプサル、キンパ、ホットク、食べるのも楽しみ。
毎年最低でも一回は訪韓することを目標にまだまだ元気になりますよ〜


nice!(0)  コメント(0) 

歯科治療

入れ歯作り直す気満々で歯科に行ったら、抜くのはいつでも出来るから、と残った根っこを治療して差し歯にすることになりました。
いいけど、放射線受けてるよ、治りにくいけどいいのそれ。って感じ。
以前の歯科医〔研修医〕は他の病院で本採用になったのでまた新しい研修医に変わりました。
これが「声がいい」んだ。
治療中、水が飛ぶからと顔にタオルかけてもらうんだけど声だけ聞いたら惚れそうw
顔見たらうーん、悪い人ではない、頭良さそうだよね、実直な感じよね、って印象。

こないだからそんな感じで治療に通っております。
唾液が出ないし、軟口蓋を取ってるので 治療の時は水分で溺れそうになってます。もしくはそのあまり綺麗でない水を誤って飲み込んでます。なんとかしてくれ。

最近、テレビ番組が面白くないので夕飯の時は旦那王子がamazonプライムで【美味しんぼ】を観ています。もちろん私も一緒に観ることになるけど、あれ30年くらい前のアニメなので古くって笑える〜
そして栗田ゆうこや海原雄山ごっこを夫婦でしては笑いまくってます。バカ夫婦。

堀ちえみさん、食道がんですってね。
なぜ再発とか転移ではないと言い切るのでしょうか。おそらく昔は再発転移したら助からないと言われていたからではないかと思います。芸能人ですからマスコミにあることないこと書かれるのが嫌でそんな書き方になったんじゃないかな、と推測します。ステージ4というだけで末期がんのように捉える人もいますからね。

癌といえば、以前同じフロアで仕事をしていた後輩とエレベータで出会って「私、ねえさんと同じようなガンかもしれん」と言われました。
聞いてみると甲状腺付近、エコーで見ると何かある、と。
生検の結果待ちと言っていました。エコーでは癌はわからないよ、それに私は喉の癌でも甲状腺ではないよ、あまり深く考えんさんな。と言っておいたのですが、後日その後輩に会ったので結果を聞いてみると「ガンではなくて甲状腺機能低下症でした」
【だーかーらー、エコーではわからんっつーたろーが!なんでもかんでもガンとか言うのやめや!
実際ガンの私らに失礼だろーが!】と心の中で思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

芸能人の闘病日記 [癌]

最初の入院で放射線と抗ガン剤で七転八倒して苦しんでいる時に 北斗晶の乳がんの記事を読んだ。
すげー不愉快だった。がんというだけで死を宣告されたかのような書きよう。それでも健気に元気に振舞っているわたし、という感じが 同じく闘病している身には鼻についた。
こちらは一般人。そんなに高額な治療を受ける訳でもない、有名な病院で特別扱いしてもらえる訳でもない。でも命の価値は同じ。
そんな最中、川島なおみが亡くなったと報道された。胆管がんだと報道されていたが、気丈に最期まで女優として生きたと美談になっていた。亡くなったことは残念に思うけれど、私は何故積極的に外科手術をしなかったのか、バカだね、と思う。
女優の体は楽器なんです、簡単にメスを入れるなんて出来ませんと言ったとか。女優魂は素晴らしいと思う。でもね、女優以前に人間だよね。親から見たら子供であり、夫から見たら妻であり。そこを忘れて酔ってんじゃねーよ、と思う。
自分が死ぬことで、どれだけの人が悲しむか、考えてないよね。生きていたら、なんとでも活路は見出せるはずなのに。
忌野清志郎とつんく。2人とも喉頭癌。清志郎はステージで歌えなくなるから、と外科手術を拒み、放射線治療も唾液が出なくなるとステージで歌えなくなるからと途中で治療を中断し、代替治療に切り替えたという。かたや つんくは声が出なくなるのを承知で手術に踏み切ったという。歌手として清志郎は素晴らしいという人はいるだろうけど、身内の気持ちはどうだっただろう。ステージで歌えなくても、生きていて欲しかったんじゃないかな。

ま、↑どれも私の勝手な思いですけどね。

で、今回の堀ちえみ。
正直ウザいです。手術時間が長かった〜
ICUに入ってた〜
リンパ節も切除したから腫れが〜
嚥下が難しい〜
中居くんがお見舞いの品を〜
旦那がエトロのスカーフを〜

もうお腹いっぱいです。めっちゃブログ更新する元気あるやん。私、そんな元気なかったよ?!
てか、手術して二週間は寝たきりで動けなかったからなw食事なんて二ヶ月出来んかったからな
ブログを更新するのは、これが収入源だからでしょ?私はそれが嫌だから絶対ブログには飛ばないけど、Yahoo!とかのニュースで上がってるから見えちゃうんだよね。
多分、この人そんなに症状ひどくないはず。
ST.4とか言ってるけど、頭頸部がんはすぐリンパ節に転移するんだよね。そんで転移したらすぐにST.4(もしくは3)話を盛っておけば、ブログアクセスは増えるわ、テレビで取り上げてくれるわ、寛解したらしたで、奇跡の復活的な持ち上げ方をされる訳でそりゃおいしいわよね。
同じ病気で苦しんでる人もいるんだから あんまり過剰に取り上げないでほしいな。

nice!(0)  コメント(2) 

闘う私

四月の異動がほぼ決定的になって、残りは消化試合かとゆるりと仕事をしていたら聞き捨てならない話が私の耳に入ってきました。
昨年末に辞めた派遣社員のバカ男子。
こいつとセットで仕事をしている契約社員のY子。
Y子が私の異動話を去年の11月頃から知っていたとか 共通の友人にしったげに言ってたらしい。
私の大嫌いな女課長代理がバカ男子に「(私は)次の四月で異動させるので 辞めるなんて言わないで」と言ってたとか。
あ〜!やっちゃったねえ!!
人事は異動の一週間前に発令が出るまで口外しちゃいけないんだよね〜
すぐ課長を呼び出してガンガン責めてやりました。
課長は自分が口外したのではない、女課長代理が知り得る話ではない、と真っ青。センター長に報告するぞ!!と脅したら 課長、自分で報告するからお願い、待って!!だって。
センター長と話をすると 異動のリストに私の名前が挙がったのは今年の1月初め。それより前に異動話が出るわけがない、それに何より女課長代理には人事権はない、私の異動に関してはうちの課長、センター長、部長で話を進めているので女課長代理が知るわけはないのだが、との説明でした。
納得がいかない!と席を立ってしまいましたが、一週間かけてセンター長も事情聴取や状況把握をして、女課長代理から直接謝罪をさせるということで話はまとまりました。実は裏で私は労働組合にも話を通して圧力をかけてもらったのですけどねw

女課長代理は謝ってはきたけれど、何が悪いか全然分かってない様子。言ってはいけないことを言いました、決まってもないことを言いました、ごめんなさい、ってwww
論点ずれてるよね〜、決まってても言っちゃだめだろ、人事なんだから。それにバカ男子の肩を持って自分は味方アピールしたかったんだろうけど、私が異動しないって断ったらどうするつもりだったわけ?と聞いたら「そこまで考えてませんでした」って バカ過ぎて笑う〜
そりゃあ、今 私が所属している部署はどんどんAI化が進んで人員は削減されていくんだけど、動かせるのは社員だからね。契約社員はよっぽどのことがないと動かせないから。と、なると動かせるのは私を含め4人。でも1人は去年来たばかり。もう2人は心の病気。動かせるのは私だけ。と、なると今回の異動は私が動く可能性は濃厚だったわけ。何も知らない派遣バカ男子とY子に自分が動かしたように思い込ませるのは簡単だったわけよね。バカたちは この人は自分の味方!と思うだろうし またこの人を敵に回すまいと思うだろうしね。
あんまり頭に来たから 「昨日今日来た何も出来ない派遣と10年以上勤務して会社に貢献してきた私を天秤にかけて派遣を取るとはね!そんなに私が憎いですか。私は間違ったことはしてないと思いますけどね」と言ってやりました。
そしたら「あなたの事務処理能力や商品知識、TAさんへの影響力には助けられています、憎いなんてことはないです」とか言いやがるので「この後に及んで見苦しい、そんなに頼りにしてたら動かそうなんて思いもしないし、口にもしませんよね」と言ったら涙目になってました。
バカ相手にしても埒があかないので「もういいでしす。これ以上課長代理を責めることはしません」と言ってお開きにはしてもらいましたが、彼女これからが大変だと思います。
何故ならこの話、うちの部署の大ボスである部長も知っている話で、彼女は部長の喜び組。部長、女課長代理が今回しでかしたことを苦々しく思ってるみたいで私はめっちゃスッキリしました。これで彼女は当分昇進はないだろうしw
おまけに部内のほとんどの人が知ることとなり、ただでさえ空気読めない女で嫌われてる女課長代理、信用失墜wwwざまぁ。

私はこれから労働組合の執行部と相談します。
今回自分の身を守るためにボイスレコーダーで録音もしたし。おかげで四月の異動はなくなりました。
ただ七月はさすがに異動させられそうだけど、それはそれで仕方ないかな〜

色々あってヘロヘロでしたが 追い討ちをかけて
また歯が折れました‥‥心も折れそうですw
そして丹毒とか言って菌がどこやらからか入って顔の左半分がパンパンに腫れてしまいました。
下を向くと痛いわ、熱は出るわ、で 地獄でした。
帯状疱疹かと思ったら丹毒というオチ。
左側アンパンマンバージョンのアシュラ男爵でした。
抗生剤を5日飲んだら落ち着いたので良かったですけど。これから入れ歯を作り直さないといけないのでチョー嫌です。

nice!(0)  コメント(0) 

歯が折れた

昼ごはんを美味しくいただいていたら、硬いものが口の中にある‥‥‥なんだこれ?と吐き出してみたら歯!
下の前歯が折れてました。
根っこは残ってるのにね〜
どこか悪かったのね〜
あ〜あ、歯医者行かなきゃな〜
掛かっていた市民病院の口腔歯科は 特に治療がなくなって虫歯予防のケアだけになった時、もう来なくて良いよ、もし何かあったら近隣の歯科に行って、対処できないことがあれば連携して市民病院で見るからね、と言って貰ってたんだけど

これ、入れ歯作り直さないといけないヤツや。
と、なると市民病院だわ。市民病院は技工士さんが居るのでそこで作ってもらえるし、微調整もいけるんだよね。もう作って2年近く経つので作り直しても大丈夫なはず。
それにしても歯め。。。
油断しとったわぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

CTの結果

本日は画像診断の日でした。
結果は
再発転移なし
肺炎を起こしていたらしい。
そしてまた自然治癒させていたらしい。

そして電子カルテに
『腸に便が溜まっています』の文字。
ストレートだな、おい。
そうだよ、便秘だよ。。。
てか、電子カルテは色んな医師が見るんだから
そんなウンコ溜まってるよ、なんて書くな!
恥ずかしいだろうが。。。

再発してたら異動はなし、でもまた治療か〜なんて思ってた。でも再発なしでラッキーと思わないといけないところ、再発してないから異動決定!なんだかな〜って感じ。

帰宅して娘と姉からLINEで結果を尋ねられたので
『あんまり良くなかったのよ






腸にうんこ溜まってるんだって』と、妙な行間をあけて返信したら、まず泣きながら娘から『そーゆー変なジョークいらないから!』と電話かかってきたw みんな心配してるんだからそういう冗談は二度としたらだめ!と釘を刺されたにも関わらず同じネタを姉に披露したら こっちは怒って電話かけてきた、40分怒られた、はい、もう二度としません。

nice!(0)  コメント(2) 

ついに異動

前からうちの課長が 私だけ呼び出しては面談面談、で。しかも下手に言ったらパワハラとかで委員会にチクられるのが怖いのか、ぼやかして話すから何が言いたいかわからないという困った状況でした。
呼び出される度に あら、また私何かやったかしら、(アホな派遣社員に指導をしたら虐められたとかあることないこと言われたことあり)なんて思ってましたが、昨日改めて判明。
異動の打診でした。

私、病人なんだけどなー。
行きますと言わなければ良いんだけど、うちの会社陰湿だから行きますと言うまでずっと面談するから。
うちの会社はほとんどが契約社員。上層部は親会社からの出向社員。ヒラは私のように契約社員から試験を受けて正社員になった者と親会社でも昇格していない人。私の居る部署は33人の中で親会社の人が8人。中途社員が2人。20人は契約社員で3人が派遣社員。
会社も4月に大きな改編をするとかで、今 同じフロアで2つのセンターが稼働しているけど、片方を縮小するらしい。私たちは2つのセンターのバックヤードを受け持っているけれど、どうやら縮小に合わせて人員を減らしていくらしい。契約社員は異動させられないので、まずは中途社員の私から らしい。
業務もRPA化とかで、AI社会に寄せて行ってるのよね。そりゃ人員いらんわね。

今の職場にどうしてもいたい訳じゃないけれど、心の病気の2人と同じように私も病気なんだけどなー。会社員なので、上が動けと言ったら動くしかないけどもやもやするー。

正式には4月か7月になるらしいので、まだどこに行くかは分からないけれど 通えないような遠いロケなら組合相談案件だと思うのよね。


nice!(0)  コメント(2) 

研修

今日はいつもと違うロケーションのビルに研修に行ってきました。
今流行りのRPAとやらを体験してきました。
タスク横断研修ということで、違う部署の人との研修。最初に自己紹介とかさせられるの、構音障害がある私には苦痛。それにきちんと話したくても、うまく発音できない音とかあるから 言葉を選ぶし、長いセンテンスは無理!少し偉そうなこと話したかったけどシンプルな話になっちゃいました。

昔、同じ部署で働いていた人や、入社した時に研修してくれた主査に会えて嬉しかったです。主査は私の痩せ具合に驚き、病気に驚き、でした。
色々実りのある研修でした、実務に活かせるかどうかは別にして。

nice!(0)  コメント(0) 

術後2年半

9AC6F7A5-2FCA-41F4-988E-A74FFB22CDCA.jpegまた週末孫娘たちのお守りをしていました。女の子と言えどもヤンチャでワガママで振り回してヘトヘトです。でも居ないと寂しい、居るとうるさい。こうやってばぁばばぁばと慕ってくれるのも今のうちだけ。しっかり孫の愛らしさを堪能しようと思っています。
そして下の孫は今2歳半。術後動けない時に早産で生まれてきたんですよねー。なので、この子の成長=私の闘病記録なんです!
あの時、保育器に入って 小さいボウルで沐浴されていた赤ん坊が今ではおねえちゃんのオモチャを横取りして逃げたり、アンパーンチを繰り出したり。
私も動けない、喋れない、食べられない、明日のことなんか考えられない、今目の前のことをするのが精一杯だったのに、しっかり未来を考えられるようになりました。
あれほど醜かった傷跡もこの通り。顎をあげると引き攣るので目立ちますが、普通にしていたら手術痕があるな、程度でこの首の縫合は気道に向けて30cmも移植したようには見えないと思います。観音開きにした下顎も傷はうっすらで もともとバッチリメイクする派の私なのであまり目立たないようです。形成外科の先生、技術すげえ。
形成外科の部長先生はこの傷跡をまだまだ綺麗にすることは出来るから良かったら追加手術しようか、と言ってくださいますが、せっかくくっついたところをまた切ってくっつけるのもどうかな、と躊躇しておりますよ。それにこの傷は闘病の勲章です。喉元過ぎれば、と言うくらいですから 自身の戒めのためにも残していこうかな、なんて思っています。FB0ECC61-0B48-4B30-A746-995B729CD59D.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。